ボトル

good night mare

ハンバーグ

 今更こんな話をして申し訳ないが、ハンバーグはご飯に合わない。

 

デミグラスソースもケチャップもご飯とは合う。というか、ご飯に合わせた味に仕上げることができると思う。

 

 が、ハンバーグそのものはご飯に合わない。

 

 私は昔から唐揚げはご飯に合わないと主張してきた。それは単に唐揚げが美味しすぎて唐揚げばかり食べてしまい、肝心の米が減らないという、いわば「おかずにならない」という意味での主張だった。

が、ハンバーグは違う。 

昔からよくあるが、和風ソースのハンバーグでさえご飯には合わない。ソースがご飯に合うだけで、ハンバーグそのものはご飯とマッチしないのだ。

 

なぜか。

つなぎにパン粉を使っているから。

 

 パン粉の匂いを嗅ぎながら米を食っていると自覚すると訳が分からなくなる。なんにもわからん。完全になにを言いたかったのかも忘れたし酒飲んで寝よ。

 

はあ〜〜〜〜〜〜しね