ボトル

good night mare

美味しいチャーハン

 

 もうずっと梅雨だ。

雨が降り続けている。

そりゃたまには太陽が雲の間から顔をだすけれど、彼が張り切りすぎるあまり、外に出るのをためらうほど地面を焦がす。

 

 いいよね、クリームソーダ

最近のはやたらカラフルで、モノによってはゼリーなんかも入ってて、本物のメロン果汁が入ってたりするみたいだ。

高級志向が私の肩を小さくする。全部の食べ物が200円ならいいのにな。

 メロンソーダとアイスクリームの接地面がガリガリに氷になってるのをすくって舐めるのが好き。親友のホッキョクグマのことを思い出す。

 

 今年は彼から連絡が来ないが、シロクマも自粛なんかを気にするんだろうか。そういうのもかわいくていいな。

 

 

 ずっと家にいるからか、最近はやたらチャーハンが上手くなった。何度か練習したのでかなりコツも掴んだ気がする。

 

 ここにチャーハンの作り方のメモをのこしておく。

 

◉用意するもの

サラダ油 多め

卵2個

刻み青ネギ

あったかいご飯(レンチンでもOK)

醤油と塩胡椒(味付け)

 

◉コツ

フライパンは大きくて軽いやつを使う。

ご飯は1.5合まで。

卵は多めにすると美味しいよ。

火は最初から最後まで中火。

醤油はキッコーマンの濃口がおすすめだよ。

とき卵以外は最初から最後まで木べらで炒めている。

 

◉作り方

1.サラダ油をフライパンで熱する。(もしあるなら、刻みニンニクをこの時点で入れる。)

2.とき卵を作ってフライパンに入れる。

3.刻みネギを大胆にフライパンに入れる。

4.あったかいご飯を大胆に入れてフライパンじゅうに広げて乾かす。

5.ご飯を乾かす気分でダマをくずす。卵と混ぜようとしなくていいよ。

6.味付け。醤油でしっかり味をつけて、塩胡椒を少しだけ振る。

 

好きなお皿に盛ったら完成。

 

大袈裟にフライパンを動かしたりお米を宙返りさせる必要はない。だって掃除がたいへんになっちゃうし。

 

 

みんなもチャーハン作って見てね。

 

ばいばい。