ボトル

good night mare

天候を司るギャル

 

 

 キャンプに行ってきました。


場所は笠置キャンプ場。私が初めてソロでデイキャンプしたキャンプ場であり、1泊1000円で、かつ平日は静かでいいところです。(土日はかなり混んでいるそうです。)私の住んでいるところから電車と徒歩で約2時間弱程でしょうか。

近所には薪を売ってくれるお店やコインシャワーがあり、そのほか炊事やトイレ、ゴミ捨て場など、ありがたい設備が整っています。
しいて言うなら夜間の車の出入りが少しありましたが、そのへんがゆるめのキャンプ場であることは事前に情報収集できていたので気にせず過ごせました。

 

 さて今回私がキャンプ場で試したかった事。

①キャンプごはんを充実させたい。
 家ではさんざんクッカーを使って日々料理を楽しんでいますが、野でイチからつくるのはじめてです。ベランピングの時などはなんだかんだキッチンにものを取りに行けたしね。キンチョーする。

今回は友人も一緒なので、晩ごはん係→私 朝ごはん係→友人 と 役割分担をすることに。はりきるぞ!


②寝袋の寝心地を知りたい。
過去にテントで昼寝くらいはしたことがあったんですが、実際に一泊は初めてです。準備の段階からキンチョーする。朝かなり気温が下がる予報なので、テント内の結露も心配です。

 

■準備

 

f:id:furamenkosex:20210328151156j:image


 今回のキャンプの予定を立て始めたのは1か月くらい前です。
私がなかなか2日連続で空いている日が少ないので、かなり前から計画しました。
必要なものをそろえたり、ごはんのことを考えたりする時間は本当に楽しいものです。

58Lのザックひとつにぜんぶを詰めて1泊するわけですから、経験の少ない人間にとっては大仕事です。
食べ物は基本冷凍し、1人分ずつ小分けにしていきます。

徒歩と電車で現地に向かうので、到着したい時間と電車のラッシュ時の兼ね合いを考えつつその日の天気や気温を見ます。
気温はいい感じ。一桁台まで寒くなるのはあくる日の朝だけのようです。風も少ないみたいし、あとは晴れれば……

晴れれば……!

 

■そして当日


 雨でした。

前日ぎりぎりまで「ワンチャン晴れますよ~ガチで。」と天気予報サイトは言ってたんですが、朝から小雨か降り続いていたようです。

まあでもパラついてるだけだし大丈夫っしょ……出発です。

 

12:00 笠置キャンプ場 到着

 やまない雨って何?ウチらキレさせっとこわいよ????????ねぇミカ、ウチらで天気予報士全員やっちゃわない?????????

まあでも設営初めてじゃないし……。初めてじゃないし!

 

13:30 設営完了

f:id:furamenkosex:20210328092101j:image


1時間半弱もかかってしまいました。
初めての雨天キャンプで結構手間取ってしまい、本当はテントとタープを連結させた小川張り的な設営が理想だったんですが、いったん断念。
あきらめてテントとは別にタープをダイアモンド張りして友人と2人で雨宿りです。

やっと昼ご飯だ~ウレシス。

 

f:id:furamenkosex:20210328092107j:image

 

14:30 雨が上がる

 やっぱ天国のギャルはウチらにダブルピースしてくれたってワケ。
天候を司るギャル「あーしらのチカラ、まじなめんなし。いつでもオタクくんのミカタだよッ!」

軽く周りの設備を確認し、薪を購入。コインシャワーの場所も教えてもらって、意気揚々とテントに帰宅。
気温が上がり、地面も乾いてきて、予定していた小川張りに再挑戦。今度はうまくいきました。

 

f:id:furamenkosex:20210328092137j:image

 

ぼちぼち焚き火もはじめます。焼いたマシュマロをクッキーに挟んでたべたのがサイコーでした。

 

f:id:furamenkosex:20210328092211j:image

f:id:furamenkosex:20210328092207j:image

 

 この後は雨は降りませんでした。天候を司るギャルまじでありがとう。
(友人へ 普通に15:00集合にすればよかったね。ごめんね。by私)

 

■晩ごはんだーーーーー!!


 今日のメインイベントですね。

薪焼きステーキに挑戦!付け合わせはサラダとセロリのレモンマリネ。コーンバターも作ります。
ご飯ものはパエリア。メスティンに具材を入れ、あとは固形燃料で自動炊飯です。
コーンバターは水分を抜いて缶ごと焚き火のアミの上へ。バターを落として軽くマキシマムを振ってあとは放っておきます。
セロリのレモンマリネは、マリネのもとにセロリとパプリカをぶち込んで1日おいたもの。色がきれいでよい箸休めになります。
袋入りのサラダを軽く皿に盛りつけて、肉を焼きましょう!

f:id:furamenkosex:20210328093404j:image

※パエリア

f:id:furamenkosex:20210328092341j:image

※バターコーン

f:id:furamenkosex:20210328093350j:image

※セロリのレモンマリネ
f:id:furamenkosex:20210328092543j:image

※ステーキ


⭐︎肉は前日から冷凍しておいたので、焼くころには半解凍になっています。
焚き火に乗せたグリルパンの上で両面2分づつ焼く→ふたをのせて火から上げる→2分蒸らす の手順を踏めばいい感じのレアに焼きあがるのでオススメです。


友人が持ってきてくれた朝ごはん用のソーセージも焼いちゃったりして……最高かい!
重いのに白ワイン瓶ごと持っていって正解でした。こういうのがやりたかったんですよ。

 

■そして夜も更け


20:00 食事もひと段落

 無印良品日向夏グリーンティーと自家製ケーキで映画鑑賞タイムです。
ショウガとシナモンとナッツとドライフルーツがふんだんに入ったパウンドケーキを作りました。
もっとオリジナルをつきつめれば登山時の行動食にできるかもしれません。

 

f:id:furamenkosex:20210328093144j:image


 観た映画はドランクモンキー酔拳。初めて観たんですがめちゃおもろかったです。
カンフーすご……ジャッキーチェンかわいい……。

 

家に帰ってから妹にも勧めました。

 

f:id:furamenkosex:20210328092627j:image


■就寝


 各々のテントに戻り1人の時間を満喫。
2つ目のメインイベント、「寝袋の寝心地を知りたい。」の実績を無事解除しました。

 実は夏用の寝袋は持っていたんですよね。化繊の封筒型、リミット温度14度だったかな?学生の頃に寝袋で寝てみたくて2000円くらいで購入したものですね。


当然、これでは春先の夜に耐えようがありません。

モンベルのダウンハガー800#3ウィメンズを用意しました。
寒さはさほど問題なかったのですが、やっぱりマットが固いのと枕がないのが少しつらかったです。
夜中に2度ほど起きてしまいましたが、それでも眠れたほうじゃないでしょうか。

もうテント泊怖くないね!

 


■翌日


 心配していたテント内の結露はさほどでした。よかったよかった。

 かなり遅めの起床でしたが、今日は友人のつくった朝ごはんが食べられるのです。
あったかくて甘いコーヒーとバニラアイスクリームに付け込んだフレンチトーストでした。まじウマ!

 

f:id:furamenkosex:20210328092639j:image

f:id:furamenkosex:20210328092646j:image


プリンのもとをいれたとかなんとか言っていたような気がします。全部わすれました。それほどおいしかったのです。茶色い甘いタレ?もありました。カラメルソースとかメープルシロップとか言っていたような気がします。おいしかったです。(2回目)


焼きソーセージも大好き。次のキャンプでもやろう……!


 さて、朝ごはんが終われば撤収です。
この日は昨日と打って変わってかなり晴れていました。
朝からあつい……寒かったらどうしよう?とたくさん着込んできたのを少し後悔します。

設営ほど時間もかからず、あっさり完了。
椅子だけ出して紅茶を飲みながらボーっとする余裕までありました。


 そして桜がきれいでした。ほぼ満開に近い感じで、夜はライトアップもやっていました。うれしいサプライズです。

 

f:id:furamenkosex:20210328092729j:image

f:id:furamenkosex:20210328092736j:image


 そのまま11:30ごろの電車に乗って帰宅。
帰ったら座らずにテントやシート、クッカーやポールに至るまですべてを風呂にぶち込みます。軽くシャワーですすぎ、食器類はもう一度洗剤で洗いなおします。

 


これを自分もシャワー浴びながら全裸でやるのが楽しいんだ。

全部洗ったら干して終わりです。
金属のもの(ポールとかクッカーとか)は万が一錆びると嫌なので、拭きあげてから立て掛けておきます。

 

■まとめ


 まさかのしょっぱな雨。設営がすこし大変だったけれどもすごく寒くなるわけでもなく、楽しく過ごせてよかったです。風も少なかったのでおだやかに燃える火を眺めて夜を過ごしました。

 

 そして反省点ですが、レジャーシートとは別に、グランドシートがいるのだなと痛感しました。テントの底が泥と草でべちゃべちゃでした。

 次はまくらを絶対用意しようというのと、もう少し荷物を見直して軽量化しないと気軽なレジャーにならないですね。一度背中から転んでしまうとおそらく立ち上がれないです。
ほしいものは軽量のテントともう少し小さいテーブルですかね。

タープに初期からついてる自在が最悪だったので次回は付け替えて持っていこうと思います。(というかタープは持っていかなくてもいいかも。ポールも重すぎるので。)

 

 


 いろいろありましたがいいキャンプになりました。もし今後車で行くようなことがあれば雨のキャンプもオツでしょうね。

 


 また、今回のブログをもとにレポイラストも描くと思うのでよかったら見てください。

 

 


それでは。

 

f:id:furamenkosex:20210328092805j:image